子どもと旅行のブログ

子どもと初海外旅行の体験記

子連れで初海外 ハワイ島への旅  計画編

パッケージツアー・個人旅行 どっちがお得?

この夏休み6才・8才の娘たちとの初海外旅行を決断!
これは私たち夫婦にとってかなり勇気のいる決断でした。
夏休みのHAWAII、かなりの出費です。

もともと旅行が大好きな私。
買い物帰りに通りかかった旅行代理店で、ふとHAWAIIのパンフレットが目にとまり、持ち帰ってしまったのが始まりでした。

独身時代からキラウェア火山の溶岩やマウナケア山からの星空を見るのが夢でした。

それからは計算の日々の始まりです。
各旅行会社のパンフレットを入手し、比較しまくりです。

コピー用紙に印刷された安いツアーだと、子供割引がほどんどなく、家族4人だと結局結構な金額になります。

逆にカラーのしっかりした分厚いパンフレットでも、子供代金半額!のツアーで計算してみると、様々なサービスや特典が盛りだくさんついて、3人分の料金で済むので安いツアーの金額と同じくらいになります。

それでも夏休み、ヒルトンワイコロアビレッジに泊まりたい!と思っていたので、やはり4泊6日で80〜90万円くらいにはなります。

はぁ、やっぱり無理か。とあきらめかけたが、試しにXperiaで航空券と宿泊予約で検索してみると、なんと50万円台で購入できることが分かりました。

なんと30万円もの違いが!

グッと現実味が出てきました。

ただ、その時はまだ3月末で、小学校の30年度の年間行事もまだわからない時期だったので、予約はできず。

毎晩寝る前、7月の行けそうな日程でのXperia検索が日課になりました。
面白いことにキャンペーンによって4泊より5泊の方が数万円安くなる時もありました。

新学期が始まり年間行事をもらってきたので、すぐ予約をしました。
その時にはもう、キャンペーンは終了していたため、4泊の方が安くなっていました。

とうとう予約してしまった。ワー、本当に行けるんだ!やったー!

旅行って行く事が決まって、出発までの準備や計画を考えるのが楽しみの一つですよね。
子どもたちにも伝えると、想像以上に大喜びで、やっぱり決断してよかった。と思った瞬間です。

皆さんも、家族旅行を計画されるときには、もちろん旅行会社でいろいろ検討されると思いますが、料金は同じくらいでもサービスに結構違いがあったりするので、よく確認してみてください。

料金面重視の場合、サービスはありませんが、XperiaやSkyticket、トリバゴなど個人手配も検討してみてください。



レンタカー